新着情報 新着情報

新着情報

病院からのお知らせ

当院での新型コロナウイルス感染症に係るご報告(第1報)

平素より当院の運営にご理解ご協力をいただき感謝申し上げます。
この度、当院にて新型コロナウイルス感染者が確認された事案についてご報告させていただきます。

1.感染確認までの経緯
7月25日と27日に地域包括ケア病棟(3階)の職員2名から新型コロナウイルス陽性が確認され、7月28日から8月2日かけて新たに患者様5名の陽性が判明いたしました。

<2022/8/3時点での累積PCR陽性者数>
患者:5名
職員:2名

2.患者様の状態について
患者様については軽度の発熱を認める患者様がおりますが、今のところ全身状態は安定しております。
引き続き健康管理を続け、悪化の傾向があるなど緊急で転院が必要になった場合は救急搬送を検討いたします。

3.感染拡大防止策について
感染が確認された病棟を感染エリアと感染エリア外の空間分けおよび手袋・マスク・ガウンなど、感染を防ぐ防具の常時装着の徹底を実施しています。患者様及び職員の体調について厳重に経過を観察し、異常があれば隔離のための部屋移動や、職員は出勤せずに自宅待機にするなど、迅速な対応ができる管理体制としています。

4.入退院について
発生が確認された病棟の入退院については保健所の指示のもと進めて参ります。
その他の病棟並びに外来、在宅サービス等については運営を継続いたします。

今後の対応につきましては保健所等からの指示のもと適宜対応を進めております。新たにお伝えすることができましたら、その都度ご報告させていただきます。
患者様およびご家族様にはご心配をおかけして申し訳ございませんが、何卒ご理解いただけますようお願いいたします。

 

多摩川病院
病院長 後藤 紀史

一覧へ戻る
back 一覧に戻るのアイコン

ご不明点がございましたら、
お気軽にお問い合わせください。

042-483-4114
ページトップ ページトップ

トップへ戻る