こんにちは。
4月4日(水)、5日(木)、6日(金)の3日間にわたり、多摩川病院お花見会を開催いたしました。
残念ながら、外の桜はかなり散ってしまっておりましたが。。。4日のみではありますがとっても良いお天気で、風が落ちた花びらを舞い上げてくれ、綺麗な桜吹雪を楽しんでいただけたのではないでしょうか。
桜の語源には諸説あるようですが、さくらの「さ」はサ神様(主に田の神)の意味、「くら」は神様の居場所「御座」(みくら)を意味するという説があるそうです。
田の神様が桜の花びらに宿り、田に降りて稲作を守護するというものだそうです。
桜吹雪の中、3曲の歌(さくらさくら・春の小川・隅田川)を合唱し、後半は食堂にてお茶会を実施いたしました!
食堂を喫茶スペースに見立て、当院リハビリスタッフもエプロンを着用しておもてなしをさせていただきました。
お花見の雰囲気をさらに味わってもらうため、食堂の壁を患者様手作りの作品で彩り、スクリーンに桜名所を映し出す演出もおこないました。
そして患者様にはご希望の飲み物と、栄養部特製の手作りプリンをご一緒に召し上がっていただきました!
5日(木)、6日(金)は天候不良のため、食堂でのお茶会のみとなってしまいましたが。。。優しいおもてなしと美味しいおやつで、みなさん笑顔を見せてくれました!
患者様と当院スタッフ、それぞれ協力してとても素敵なお花見会となりました♪