新着情報 新着情報

新着情報

たまがわニュース

🌱園芸療法が始まりました🌱

今年の春から多摩川病院2病棟のベランダで園芸療法が始まりました。

始まって二か月のまだまだ小さな庭ですが、患者様と一緒に多摩川病院憩いのお庭を作っている真っ最中です。

4月から5月は庭仕事が忙しくなる時期。

夏に向けて患者様とたくさんの種まきを行っています。

この日は夏のお花、ヒマワリとふわふわの手触りが面白いワタのタネを播きました。

夏が来て花が咲くのが楽しみですね。

夏に向かうにつれて気温が上がると雑草も元気になってきます。

患者様からは、毎朝の水やりと除草が気分転換になって頭がすっきりするという言葉を頂きました!

6月は梅雨の時期。

ベランダに出ることのできない日は室内でも園芸をしています。

この日は観葉植物の毛糸玉作りをしました。

患者様が選んだ観葉植物に乾燥ミズゴケを巻いて、上から毛糸でくるくる巻いていきます。

完成した時は小さな拍手が起きました!

一覧へ戻る
back 一覧に戻るのアイコン

ご不明点がございましたら、
お気軽にお問い合わせください。

042-483-4114
ページトップ ページトップ

トップへ戻る