新着情報 新着情報

新着情報

たまがわニュース

多摩川病院 2病棟の取り組みのご紹介

2病棟:回復期リハビリテーション病棟です。
名前の通りリハビリテーションをするために入院していただいている病棟です。
それぞれの患者様が、1日に2時間以上のリハビリテーションをしますが、1日に24時間あるなかでの2時間です。
リハビリテーション以外の時間をどのように過ごすのか…

 

病棟では、様々な取り組みをしております。
今回は、その中の一部をご紹介致します。

 

リハビリテーションの合間の時間、次のリハビリテーションの時間までの時間。
それぞれの患者様のスケジュールは違います。

 

そこで、合間の時間をスタッフと一緒に過ごせるよう検討致しました。
多目的ホールで見守りスタッフが常に合間の時間を過ごせるように、患者様をお待ちしております。

 

ここでは、様々な過ごし方をしております。
一人ひとりに合わせた過ごし方。それは、何かリハビリテーションの延長を行うというよりは、
リラックスしてリハビリテーションのつかの間の休憩となるように過ごすこともあります。

 

 

大勢でレクリエーション思うと、ついつい大掛かりになってしまい、参加を遠慮するという方でも、
ただ日常的な世間話を楽しむことを楽しみにしている患者様もいらっしゃいます。
ここでの何気ない会話の中でスタッフの気付きに繋がることもたくさんあります。

 

これからも、この取り組みを患者様、スタッフ共々楽しく過ごせるよう継続して行きます。
一覧へ戻る
back 一覧に戻るのアイコン

ご不明点がございましたら、
お気軽にお問い合わせください。

042-483-4114
ページトップ ページトップ

トップへ戻る